スタッフブログ

2014.09.11更新

今年の夏は雨が災害を引き起こしてしまいました。ニュースを見るたび心が痛みます。
早く今までの生活に戻れますよう心よりお祈り申し上げます。

夏休みもあっという間に終わり、気がつけば空気がすっかり秋の気配です。

夏休みに矯正相談にこられた患者さんが矯正治療を始めるにあたり、歯を抜いてから矯正装置を装着するという大変な過程を乗り越え、いよいよ本格的な矯正治療デビュー!という患者さんも多いと思います。
歯を抜かずに矯正治療をする場合は夏休み中に矯正治療に慣れますが、歯を抜いて矯正治療をする場合どうしても矯正治療を開始するのが新学期になってしまう場合があります。

お口の中の矯正治療の装置に慣れるだけでなく、歯磨きも難しく時間もかかりますので、新学期で何かと慌しい上に矯正治療を始めた患者さんは痛みも伴ってそりゃぁ、大変だろうと思います。
カウンセリングでそのことも重々説明しますが、いざ矯正治療が始まると患者さん本人だけでなく家族の方々も協力いただくため、できるだけ早く生活リズムが確立できることを少しでも何かサポートできないものかと毎度思う次第です。

「こうしたらいいよ~、」みたいなアドバイスをスタッフと話しながらの矯正治療タイムですが、少しでも楽しみながら矯正治療ができるよう工夫していきたいと思っています。
矯正治療開始したみんな!がんばれ~~~!

投稿者: 森歯科医院

スマイルブログ スタッフブログ 提携医院 石井病院 提携医院 山田歯科医院
TEL:078-911-2319