スタッフブログ

2015.02.05更新

昨年秋からブログの更新が出来ていませんでした。なんてサボりな歯医者なんでしょう~~~!
昨年11月には恒例の錦城中学校1年生の総合学習でブラッシング指導に行ってきました。
毎年1年生の皆さんにカラーテスターを使ってのブラッシング指導を歯科衛生士中心に行っています。その年その年で少しだけやり方とか材料、講義内容を変えていくのですが・・・。
各学年によってこんなに全体の雰囲気、学年の性格が違うものなのかと感心してしまいます。
全体的に大人しくて従順な学年、賑やかで元気な学年、熱心で期待以上の興味を持ってくれる学年。いろいろですが、皆さんいい子ばかりです。指導する側も1時間ちょっとの短い時間ですが、楽しく時間を過ごせます。
いろんな意味でこちらがほんとに勉強になる事も多くて、感謝しています。
明石駅周辺の学校は生徒数が少ないという事もあって、ウチの診療所では普段虫歯治療で来院する中学生の患者さんも少ないので、歯科健診の時と違って、まるまる1学年の生徒さん一人一人と接してお話しできる機会を持てることはほんとに貴重です。
後日質問等いただくのですが、楽しい質問も、シビアな質問も12歳の少年少女の素顔を見れるんですよね。
ブラッシング指導の準備や当日は大変ですがこれからも続けて行きたいと思っています。

投稿者: 森歯科医院

スマイルブログ スタッフブログ 提携医院 石井病院 提携医院 山田歯科医院
TEL:078-911-2319