スタッフブログ

2016.01.15更新

年頭の初ブログが反省おさるで始まりましたが、昨年までのように歯に関して矯正治療に関してという内容では、いい事を書こう、カッコよく書こう、と思うとなかなか文章が出てこないもので(言い訳がましい...ですね)、
ならばカテゴリー取っ払って何でもブログにしてしまえば更新も頻繁にできるんじゃないか~?って、半ば投げやり的な、自己中心的な開き直りで今年は気になる~、これはチェック~という記事、コラム、情報をそのまんまブログで紹介してしまおうと思います。引用という名のもとにブログ更新~!!ちなみに(( ))は森歯科スタッフつぶやきです。

気になる言葉
『腸内フローラ』  モリタ友の会記事より

健康を左右する「腸内フローラ」とは?

近頃よく耳にする「腸内フローラ」。フローラとは花畑の意味で、腸内に棲みつく細菌叢を電子顕微鏡でみると花畑のように見える事から腸内フローラ(腸内細菌叢)と呼ばれるようになりました。近年の研究によれば、この腸内フローラの環境が悪化することで肥満やガン、糖尿病、アレルギーなどを引き起こす可能性が高くなることが示唆されています。
腸内フローラを改善する最も簡単な方法は、腸内の善玉菌が好むヨーグルト、味噌や納豆などの発酵食品や、大豆やゴボウ、玉ねぎ、はちみつなどに含まれるオリゴ糖、さらに穀類、豆類、イモ類などの食物繊維を摂取することと言われています。
皆さんも腸内フローラについて理解を深め、自らの健康管理に役立ててはいかがでしょうか。

((ヨーグルトのCMで善玉菌の事を増やすことが大事って事はわかっていましたが、それが顕微鏡でみると花畑に似てるって言うのは不思議ですよね~、フローラってラブリーな例えだけど、実際、顕微鏡で見ると結構え"~~~!wobblyってなりそうですけどね~
))


投稿者: 森歯科医院

スマイルブログ スタッフブログ 提携医院 石井病院 提携医院 山田歯科医院
TEL:078-911-2319