スタッフブログ

2016.06.23更新

随時情報を更新していきます。

投稿者: 森歯科医院

2016.01.15更新

年頭の初ブログが反省おさるで始まりましたが、昨年までのように歯に関して矯正治療に関してという内容では、いい事を書こう、カッコよく書こう、と思うとなかなか文章が出てこないもので(言い訳がましい...ですね)、
ならばカテゴリー取っ払って何でもブログにしてしまえば更新も頻繁にできるんじゃないか~?って、半ば投げやり的な、自己中心的な開き直りで今年は気になる~、これはチェック~という記事、コラム、情報をそのまんまブログで紹介してしまおうと思います。引用という名のもとにブログ更新~!!ちなみに(( ))は森歯科スタッフつぶやきです。

気になる言葉
『腸内フローラ』  モリタ友の会記事より

健康を左右する「腸内フローラ」とは?

近頃よく耳にする「腸内フローラ」。フローラとは花畑の意味で、腸内に棲みつく細菌叢を電子顕微鏡でみると花畑のように見える事から腸内フローラ(腸内細菌叢)と呼ばれるようになりました。近年の研究によれば、この腸内フローラの環境が悪化することで肥満やガン、糖尿病、アレルギーなどを引き起こす可能性が高くなることが示唆されています。
腸内フローラを改善する最も簡単な方法は、腸内の善玉菌が好むヨーグルト、味噌や納豆などの発酵食品や、大豆やゴボウ、玉ねぎ、はちみつなどに含まれるオリゴ糖、さらに穀類、豆類、イモ類などの食物繊維を摂取することと言われています。
皆さんも腸内フローラについて理解を深め、自らの健康管理に役立ててはいかがでしょうか。

((ヨーグルトのCMで善玉菌の事を増やすことが大事って事はわかっていましたが、それが顕微鏡でみると花畑に似てるって言うのは不思議ですよね~、フローラってラブリーな例えだけど、実際、顕微鏡で見ると結構え"~~~!wobblyってなりそうですけどね~
))


投稿者: 森歯科医院

2016.01.07更新

あけましておめでとうございます。

新しい年は4日から仕事始めでした。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

ブログの更新もままならない状態で、今年こそは...と思っています。
年頭にあたり、まずは反省からのスタートになりました。

投稿者: 森歯科医院

2015.02.05更新

昨年秋からブログの更新が出来ていませんでした。なんてサボりな歯医者なんでしょう~~~!
昨年11月には恒例の錦城中学校1年生の総合学習でブラッシング指導に行ってきました。
毎年1年生の皆さんにカラーテスターを使ってのブラッシング指導を歯科衛生士中心に行っています。その年その年で少しだけやり方とか材料、講義内容を変えていくのですが・・・。
各学年によってこんなに全体の雰囲気、学年の性格が違うものなのかと感心してしまいます。
全体的に大人しくて従順な学年、賑やかで元気な学年、熱心で期待以上の興味を持ってくれる学年。いろいろですが、皆さんいい子ばかりです。指導する側も1時間ちょっとの短い時間ですが、楽しく時間を過ごせます。
いろんな意味でこちらがほんとに勉強になる事も多くて、感謝しています。
明石駅周辺の学校は生徒数が少ないという事もあって、ウチの診療所では普段虫歯治療で来院する中学生の患者さんも少ないので、歯科健診の時と違って、まるまる1学年の生徒さん一人一人と接してお話しできる機会を持てることはほんとに貴重です。
後日質問等いただくのですが、楽しい質問も、シビアな質問も12歳の少年少女の素顔を見れるんですよね。
ブラッシング指導の準備や当日は大変ですがこれからも続けて行きたいと思っています。

投稿者: 森歯科医院

2014.09.11更新

今年の夏は雨が災害を引き起こしてしまいました。ニュースを見るたび心が痛みます。
早く今までの生活に戻れますよう心よりお祈り申し上げます。

夏休みもあっという間に終わり、気がつけば空気がすっかり秋の気配です。

夏休みに矯正相談にこられた患者さんが矯正治療を始めるにあたり、歯を抜いてから矯正装置を装着するという大変な過程を乗り越え、いよいよ本格的な矯正治療デビュー!という患者さんも多いと思います。
歯を抜かずに矯正治療をする場合は夏休み中に矯正治療に慣れますが、歯を抜いて矯正治療をする場合どうしても矯正治療を開始するのが新学期になってしまう場合があります。

お口の中の矯正治療の装置に慣れるだけでなく、歯磨きも難しく時間もかかりますので、新学期で何かと慌しい上に矯正治療を始めた患者さんは痛みも伴ってそりゃぁ、大変だろうと思います。
カウンセリングでそのことも重々説明しますが、いざ矯正治療が始まると患者さん本人だけでなく家族の方々も協力いただくため、できるだけ早く生活リズムが確立できることを少しでも何かサポートできないものかと毎度思う次第です。

「こうしたらいいよ~、」みたいなアドバイスをスタッフと話しながらの矯正治療タイムですが、少しでも楽しみながら矯正治療ができるよう工夫していきたいと思っています。
矯正治療開始したみんな!がんばれ~~~!

投稿者: 森歯科医院

2014.08.16更新

投稿者: 森歯科医院

2014.07.09更新

梅雨ですね、ムシムシ暑く、真夏をいっそう楽しみにしてくれるありがた~い雨です。
水害がおこらない梅雨でありますように。
梅雨の季節はアジサイがきれいですね。
紫陽花の花ではなくがくの色。ピンク、紫・・・パステルトーンのグラデーションはまさに芸術的。
観る人の感性もレベルアップしますね。
きれいな紫陽花を見ているだけで癒されます。まさにカラーセラピーなんですね。

そこでこの季節、矯正装置をつけている皆さん、口腔内のカラーゴムを紫陽花色にしてみてはいかがですか?
カラーゴムの選択はいつも迷いますよね、
実はそれが色のセンスを磨く学習になっているんですよ~~。
これから矯正を始める方、ぜひカラーゴムで矯正を楽しんでください。

友人の女医Ma先生が紫陽花の画像を送ってくれました。もう一人の女医Mi先生も先のバラのガーデナーでもあります。
紫、水色、ホワイトの見事な紫陽花のグラデーションカラー。患者様にいただいたそうです。


投稿者: 森歯科医院

2014.05.19更新

5月から6月にかけて、学校では歯科検診の季節です。
先週、森歯科医院も校医をしている錦城中学校に歯科検診に行ってきました。

中学生はまだ乳歯が残っているとか、7番目の歯がまだ生えていないとか、永久歯列が完成していない生徒さんが多いです。
歯科検診の前に簡単な問診があるのですが、問診用紙の問いで「口臭は気になる」「あごが痛い」にチェックを入れている生徒さんが多いように感じました。

口臭は誰にでもあります。気にしすぎる人も多いです。どうしても気になるのであればできるだけうがいをしましょう。

学校生活ではブラッシングの時間がないようですので、この点は改善していただきたいものだと以前より思っておりますが、お昼休み、休憩時間の中ではなかなかブラッシングの時間を確保できないようです。
矯正器具を口腔内につけている生徒さんは特に食後のブラッシングができなくてもせめてうがいだけでもしてほしいですね。
この点は今後も学校サイドと相談していきたいと思っております。

さてすがすがしい季節になり、錦城中学校の校庭も色とりどりに花々が美しく咲いていました。
ブログに載せたい花、特に今はバラでしょうか。ほんとにきれいですよね!
お庭で栽培するのはなかなか難しいらしいですが、
友人のダブルM先生お二人にいただいたきれいなバラの画像です。

投稿者: 森歯科医院

2014.04.20更新

今年は花粉は昨年より少なかったのでは?それでもスギ花粉だけでなくほかの花粉にもアレルギー症状が・・・。
その上、黄砂もPM2.5も気になって、桜の花を楽しむには相当な覚悟と装備が必要で・・・、結局ソメイヨシノも遅咲きの八重桜もゆっくり見ることはなく、さ~っと通り過ぎる瞬間の花見となってしまいました。ほんとに残念です。

そして今日は『穀雨』です。
奥深いいい言葉ですよね~、春の雨がすべての穀物を潤す。という意味です。
季節は初夏へと移り変わろうとしています。
クリーム色の友人のお庭のすばらしいもっこうバラとハナミズキの画像を送っていただきました。
季節は日に日に変わっていくのを花々がしらせてくれるのですね。

新学期からの何かと忙しい時期も過ぎ、新しい生活にもようやく慣れ、さて、気になっていた歯並びの矯正治療をしたいという方も多いのでは?
まずは無料相談。そして必要であれば矯正治療の診断のための検査や資料採取後カウンセリングを受けてください。
治療時期や治療費、治療期間、治療方法・・・いろいろな疑問などがわかるだけでも一歩前進です。



投稿者: 森歯科医院

2014.03.12更新

春になりました。
新しい季節にこれから新しい生活が始まる人も多いことでしょうね。

矯正治療をされている患者さんの中には小学校、中学校、高校に入学、そして大学、専門学校、実社会へ、海外へと羽ばたいていく人がいらっしゃいます。矯正治療を終えられて、自信に満ち満ちた新しい自分に変わっています。
なんて素敵な笑顔でしょう!
私たちはその笑顔がとても嬉しいのです。

森歯科医院も長女がこの春から歯科医師を目指し歯科大学へ入学いたします。
何年か後には歯科医療の新しい技術とともに診療に携わってほしいと期待しております。

新しい季節に、皆さんもきれいな歯、素敵な笑顔にますます磨きをかけてくださいね。

投稿者: 森歯科医院

前へ
スマイルブログ スタッフブログ 提携医院 石井病院 提携医院 山田歯科医院
TEL:078-911-2319