スタッフブログ

2014.05.19更新

5月から6月にかけて、学校では歯科検診の季節です。
先週、森歯科医院も校医をしている錦城中学校に歯科検診に行ってきました。

中学生はまだ乳歯が残っているとか、7番目の歯がまだ生えていないとか、永久歯列が完成していない生徒さんが多いです。
歯科検診の前に簡単な問診があるのですが、問診用紙の問いで「口臭は気になる」「あごが痛い」にチェックを入れている生徒さんが多いように感じました。

口臭は誰にでもあります。気にしすぎる人も多いです。どうしても気になるのであればできるだけうがいをしましょう。

学校生活ではブラッシングの時間がないようですので、この点は改善していただきたいものだと以前より思っておりますが、お昼休み、休憩時間の中ではなかなかブラッシングの時間を確保できないようです。
矯正器具を口腔内につけている生徒さんは特に食後のブラッシングができなくてもせめてうがいだけでもしてほしいですね。
この点は今後も学校サイドと相談していきたいと思っております。

さてすがすがしい季節になり、錦城中学校の校庭も色とりどりに花々が美しく咲いていました。
ブログに載せたい花、特に今はバラでしょうか。ほんとにきれいですよね!
お庭で栽培するのはなかなか難しいらしいですが、
友人のダブルM先生お二人にいただいたきれいなバラの画像です。

投稿者: 森歯科医院

スマイルブログ スタッフブログ 提携医院 石井病院 提携医院 山田歯科医院
TEL:078-911-2319